老婆心

2017年03月09日

勉強会。地下鉄で駅前キャンパスプラザへ。
公立高校の入試動向や2020年の大学入試改革に伴い何をすべきかなどについて勉強しました。
まあ2020年と言えば東京五輪です。それくらいまでなら元気でやっているかもしれませんが2040とか2050とかの数字が出てくると60になったつゆはらくんにはちょっと現実味がうすれますね。
とまれ、いい勉強にはなりました。

前に座ったどこかの塾の若い先生。全然話を聞いていない。脚を組んで下を向いています。
「俺関係ないわ」みたいに何やら落書きをしたり、大あくびをしたり。きっと彼の塾では生徒らがそんな態度でも許されるんでしょう。いい塾だ。
「話をちゃんと聞きなさいな」と言ってやろうかと思いましたが、さすがにそれは遠慮しました。

合格発表の掲示板写真撮影の要領やそれをエクセル入力する際の注意事項の説明のときはまったく上の空でしたね。協力しないから聞かなくていいという姿勢です。まあ、若いから中心になってお世話してくださる人やできる範囲で力を貸そうとする人たちにまで思いが及ばないんでしょうね。残念です。まあ、同年齢の私も同様だったかもしれないので偉そうなことは言えんな。年を重ねて初めて知ったり気づいたりがあるのは身をもって経験しています。そう考えると一言老爺心を与えるべきだったのかな・・・・・・次にこんなことがあったら忠告しましょうか。


昨日の皮膚科行脚が脚にきています。珍しく早めの筋肉痛。というか自転車で筋肉痛って運動不足かな。少しずつ鍛え直します。

明日は早起きして家でパンジーを植えましょう。その後は鋭意やるべきを片づけます。

では。