「栩」

2017年03月12日

ぽかぽか陽気に誘われてお散歩。いくつか春を見つけました。
左はこぶしかな? 中はつくし。左はあじさいだと思います。

CIMG4743.JPGCIMG4750.JPGCIMG4744.JPG

我が家の越冬ペチュニアも元気です。園芸店で買うどの苗よりもりっぱに育っています。たくましいぞ。

CIMG4757.JPGCIMG4758.JPG

種からパンジーもなんとか、やっとこさっとこ大きくなってきました。よく見るとなりは小さいですがつぼみを一つ見つけました。ペチュニアもそれらしきが散見できます。開花が楽しみです。

時がめぐりまた、新しい春がやってきました。


今日はこれから京都私塾連盟の決起集会です。(何を決起するのかな?)
祇園の「栩栩膳」で行われます。「くくぜん」と読むそうです。読めませんね。「栩」には「くぬぎ」や「とち」という意味があるそうです。

遅くなって更新を忘れてはいけません。ここで一応しておきます。