京都パン考

2017年03月14日

4時半前、玄関ドアが開きます。
「誰やろ? ずいぶん早いな」と思ってみると誰あろうUIくんでした。
「おお、久しぶり。Iやんな」
「はい、そうです。大学受かりましたんで報告と講師募集してないかと思って」
「おお、そうかおめでとう。どこや?」
「佛大の教育です」
「おお、そうか。先生になりたいんや。今すぐ返事はできへんけど、なんとかやってもらえるように考えるわな」とかなんとか。

中学んときはよくできた子なんで戦力になってくれるでしょう。楽しみです。今来てくれている子たちもみんな教え子。同級生なんで次の人材も育てないといけません。

長女がバレンタインデイにチョコをくれました。
「お返しは真穂ちゃん絵本ほしいよなあ」と言っていましたんでビブレの大垣書店へ。いっぱいあります。娘らのそれらを選んだころに比べ、ずいぶんすてきでかわいいのがいっぱい。どれを選んでいいのか困ります。
飛び出したり、隠し絵が現れたりで楽しいです。小半時悩んで2冊を買いました。また買ってやろうかなと、じじいの楽しみがふえました。今回は長女の娘だけでしたが次回は二女の娘、莉乃ちゃんにも選んでやりましょう。


夕べ、パンの特集みたいな深夜番組を見ました。それで志津屋のパンが紹介されていました。
辛子明太子フランス、クラッシュチーズやソーセージパンです。

%E3%81%82%E3%81%B1%E3%82%93.JPG

買いました。(あなたみたいな人がいるからテレビで宣伝するんですね「そうですね。すぐその気にさせられ買い求めたりもします」)。

いずれも初めてです。明太子はしょっぱかったです。もうちょっと明太子は少ない方がいいですね。あとの2品はおいしかったです。いずれも電子レンジであっためていただきます。注意書きに「電子レンジはお避けくだい」とありますが無視。あったかい方がいいんでやります。おいしいです。なんら差支えはありません。

ビフカツサンドはよく買います。卵焼きの入った玉子サンドも同様。カルネや、カスクートも。
あまりパンは食べないんですがビフカツサンド以下4点はうまいです。ただサンドイッチ系は意外と高価なんで、そうそうは。

そういえばパン消費量は京都が全国一位と先日の新聞に載っていました。確かにおいしいパン屋さんは多いのかな。私はあまりわかりません。
北大路にはいっぱいあります、パン屋さん。衣笠近辺はあまりありません。北山にはあるかな。
休みの朝にゆったりトーストを食べるのはいいかな。
北山の進々堂のモーニングはおいしいです。しばらく行ってないな、1年以上行ってないかも。
パン食べ放題で1000円くらいです。とはいっても朝からそんなには食べられるはずもなく、私はホットサンドを頼むことが多いです。久久に行ってみようかなと、書きつつ思います。

次の土日、連休のどっかで行けたら行きましょうか、どうしましょうか。

週末までにやることやって、それから考えます、か。