本領

2017年03月17日

肝を冷やしました。
帰り道、私の車の左前方で自転車のおじいちゃんが転びました。急ブレーキ。助手席の鞄がとびました。おじいちゃんをしたためた瞬間減速(たぶん40km/時を切ったくらい)。事なきをえました。いやあここに書けることでよかったです。
おじいちゃんは「すまんすまん」とばかりに手を振っていました。私も会釈を返してその場を後にしました。(あんたもおじいちゃんやん「ですかね」)
若いつもりでも(いや加齢を自覚しているかも)反射神経や運動神経は間違いなく減退しているでしょう。免許返納までは考えないまでも十分に注意をしなければいけません。過信は禁物です。

5時間くらいPC前に座って作業。しんどいですね。肩や腰がこりこりです。やはり歳を感じます。体育会系でずっときたのでじっとして仕事を続けるのは苦手です。明日は休みなんで身体を動かして体調を整えます。

TSくん親子がご挨拶にきてくれました。課外学習でUSJへ行ったとか。お土産を買ってきてくれました。お母さん手づくりのチョコブラウニー(?)も。ありがたいことです。

%E3%81%82%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%92.JPG

苦味がきいたおいしいケーキです。甘いものが得意でない私も「うまい」と思える味です。ありがとうございます。

今日は集中していい仕事ができました。(ふだんはしてへんねんな「いや、そ、そんなことは」あんねんやろ「まあ」)まあ、紙仕事なんでね、塾講師のそれは授業で発揮しなければいけません。
それを日日心がけていきます。