自重、しつつも挑戦

2017年03月19日

i phone の「検証」に行きました。
自転車か地下鉄か、はたまた・・・・・・徒歩で向かいました。
たったかとっとこてくてくすたすた・・・・・・
途中植物園を縦断。年間パスポートを購入。1,000円で1年間いけます。
クロッカスが満開でした。

CIMG4792.JPGCIMG4793.JPGCIMG4795.JPGCIMG4794.JPG

このあと、さくら、ぼけ、チューリップ、ばらが楽しめます。


丸太町と今出川の間で外国人に道を聞かれました。
「English OK?」
「Yes, but just a little.」
「Where're you going?」
「Kinkakuji temple.」
「Oh, so far.」
「We'll take a bus.」
「I see. Can you see that traffic signal?」
「Yes.」
「Turn left, and you'll find a bus stop.」
「Which bus number?」
(え、バス?わからへんやん。彼らが持っていた地図を拝借。載っていました)
「Perhaps 102 bus.」
「102?」
「Yes.」
「Thank you.」
「You're welcome. Have a nice time.」。
とかなんとかやっとこさっとこ凌ぎました。
生徒たちには「中3までの英語が理解できてたら、買い物や道案内くらいはできるで」とか言っておきながらいざ、直面するとなかなか。
「こう言うてあげたらもっとよかったな」と後から思います。
もっと勉強します。


i phone の不具合はそれそのものには異状はなく、私の無知がその原因のひとつ、他は説明を受けて納得しました。ここでそれを表現するのはしんどいんで割愛させていただきます。

ボルちゃんの座席の革がぼろぼろ、剝がれています。
「自分で直してみっか」。
先日、家人の誕生日の贈り物を買いに東急ハンズへ。そこで偶然「革」を売っているのを見つけていました。
で、今日その端切れならぬ端革を購入。きちんとしたのは2,000~3,000円でしたが端革なんで1,000円。接着剤とそのための「へら」も買いました。
帰宅後さっそく修復開始。

CIMG4798.JPGCIMG4799.JPG

その結果が写真です。けっこう出来栄えがいいと自己満足です。細かいところは見ないでくださいね。けっして器用ではありませんので、うまくいったと思います。

けっきょく15km くらい歩きました。さすがに脚が疲れ気味。膝も痛いです。夕方走ろうかとも思いましたが自重。この先の走り人生はじっくり考えて行動します。

無暗矢鱈に走り回らなくなったことに、自重することに歳を正直感じます。そんなこんな、なんだかんだの自分の身体と相談しつつ、できる限りで挑戦し続けようと思っています。