減退抑制

2017年03月21日

朝はずるだら。(ずるずるだらだら)そのつもりでした。そのとおり実行。
昨日やることをやり遂げたんで今日はいいんです。たまにはこんなふうに過ごさなきゃやってられません。(けっこう毎週そんな日を設けているんじゃないの「そうかもね」)
読みかけの本2冊を終えることができました。収穫です。
堂場さんの『アナザーフェイス』連作の最新刊、『潜る女』。大友鉄が活躍します。息子、優斗が成長しています。なんのことかおわかりいただけませんね。興味がおありなら堂場瞬一さんのそれらをお読みください。おもしろいですよ。等身大の刑事が悩みつつ躍動(?)します。


中1補習日。ここんとこ毎週Mさんが来ます。来るようにご両親に実は言いました。
復習のプリントを順にやっています。小学校のときは「Kに行くもん」だったんで計算は恐ろしく速いです。たぶん私より速いです。ただ、ね。考える問題になると、ね。からっきしです。
計算がきちんとできる。漢字が読めて文章を理解できるのはもちろん大切です。基本中の基本です。そのあとは、まずは何が問われているのかを理解する、読む力です。それができない子も残念ながらいますね。

そういう私も加齢による減退を感じます。生徒らと向き合いつつ自分の減退を抑制するよう努めます。