「えっ!」

2017年03月22日

宝ヶ池を走りました。野鳥のいい声が響きます。脚を止めるとすぐ近くにいます。
「お、動くなよ、飛ぶなよ」と言いつつ撮らせてもらいました。

%E3%81%82%E3%81%A8%E3%82%8A.JPG

見えますか? 真ん中に白と黒の姿があります。四十雀かな? わかりません。見づらいと思い最大寸法で貼り付けました。真正面にいます。見つけてやってください。

鳥を写真におさめるのはけっこうたいへんです。時間のある休日に公園のベンチなんかで座っている余裕があればいいんですが、ね。もうちょっとあったかくなったら、ゆったり過ごす時間をもちたいです。

ベンチに座って読書はいいですよ。時間の流れがゆっくりです。いろんな条件がそろわないとなかなか実現しません。そんなときをもてるよう、日日できることをやります。

読書と言えば今年はあんまり進んでいません。今、重松さんの『小学5年生』、小川糸さんの『犬とペンギンと私』、池上彰さんの『日本語の「大疑問」』を並読中。それぞれの味を楽しんでいます。

本の世界は現実逃避です。わかっていますがやめられません。いや、やめる必要はありませんね。
楽しみですから続けます。頁を開く瞬間には何事にも替えがたいときめきが潜んでいます。


今日は「えっ!」と驚くことがありました。子細は故あって後日に回します。
いや、かなりの驚きです。魂消ました。短くはない人生ですが上位に格付けされるびっくりでした。
「こんなこともあんねんやな」です。