ほどほどで

2017年03月30日

娘らからの還暦祝い。自転車をくれるという話でした。なかなか自転車を探す時間が取れず延び延びになっていました。
あったかく、自転車季節になりました。この間からランニング中にあちこちの自転車屋さんを回っていました。
品ぞろえでは「アサヒ」さんが一番でした、ね。数年前に関大を出たSSくんが就職しました。
過去に買ったKon's cycle さんやきゅうべいさんもさすがにそれなりですが、「これ」っと感じるのはありませんでした。

昨日、近所の自転車屋さんを訪ねました。ひときわ目を引く1台があります。
「あ、これかな」と思いつつ、店主の人にいろいろ尋ねました。
親切に教えてくださいます。実は以前に家人の自転車修理で行ったときの誠実な応対に感心しました。近所でがんばる小さな店主さんを応援したい気持ちもありました。私も同じような立場なんでね。

ひと目ぼれかな。なんだと言って第一印象は大切ですよね。自転車もですが人もそうです。私もそう心がけます。

選んだのは COMMENCAL (コメンサル)というメーカーの自転車です。まったく知りませんでした。なんとアンドラ公国が製造国です。ご存知ですか、アンドラ? かなりの地理好きでなければ知らなくて当然という国です。ぜひお調べください。

マウンテンバイクでは有名なようです。

CIMG4829.JPG

選んだのはエントリーモデルだそうです。カタログ中最安値です。が税抜き100,000円くらい。Kids 用でも10数万円のがあります。大人用は税抜き998,000円というのがあります。いやあ、なんとも言葉が続きません。

昔、あるアウトドアショップで200万円のを見たことがあります。趣味の世界は際限がありません。

さっき注文してきました。ライトやスタンド、泥除けなど必要な付属品を買って、なんだかんだで93,000円でした。何も言わないのにいろいろおまけや値引きをしてくれての値段です。定価だとざっと120,000円は下りません。ありがたいです。出してくれるのは娘らですが彼女らの負担が少ない方がうれしいです。
なにより彼女らが私に還暦祝いを贈ってくれるまでに成長してくれたことに感激と感謝を覚えます。これ以上の喜びはありません。涙が出てきた。
「ろくでもないおやじに、ありがとな・・・・・・」。

せっかくなんで無理のない範囲で自転車通勤をやってみるつもりです。あくまで無理のない範囲でです。
じいさんに無理は禁物です。最近、自身の身体にギクシャクを感じます。
8km 走って90km 。明日10を走らねば100 未達です。
じいさんのできる限りでやっていきます。