どうなんだろ?

2017年04月02日

桜の開花状況でも見てこようかと高野川沿いを下がり、銀閣寺方面へ、観光客の方がいっぱい。でも桜は「つぼみ固し」状態です。例年だと満開なのに今週来た人たちは残念ですね。
あちこち回りましたがどこもまだ全然です。

21km 走りましたが後半右脚の向う脛の筋肉がガチガチで痛いのなんの。参りました。30 くらいと思っていましたが断念。思えばここ5日間で歩いた距離30km (およそ)、自転車移動40km (くらい)、走ること39km ですから無理もありませんか。(あなた、ふつうじゃないね「そうかな」そうです)

久久に土屋賢二さんを読みました。『ツチヤの貧格』。絶品ですね。異論はあるかもしれない作品ですが、滅法おもしろいです。
私と同年配かなと思っていましたがちょうど一回り上でした。してみると72歳ですか。うむ。がんばってはるなあ。

昨日ふれた、いや、ふれようと思った外山さんも佐藤さんもがんばったはります。たぶんお二人とも93歳。私なんかひよっこですね。彼ら彼女らの3分の2の人生しか生きていません。
まあ、与えられる生そのものは天のみぞですから、長生きだけに敬意を表しません。その年になっても世に認められる作品を出していらっしゃることに感嘆です。

比して私。この後どこまで無駄な人生を過ごすんでしょうか。

いや違いますね。無駄なそれなんてありません。(そのはずです)

ちょっとでも世の役に立とうと思って生きていきます。

それには自分の人生の安定が必要かな? それがままならなくなっても他者に対して「愛」を、、、・・・

どうなんでしょう、ね・・・ ・・・ ・・・