爛漫

2017年04月18日

車で走ってて、最近方向指示器を出さずに右左折する車がけっこう多いです。今日だけでも3台遭遇しました。まったく何を考えていらっしゃるんだか(たぶんなんも考えてはらへんのでしょう)。
車線変更禁止の黄色線なのに、Uターン禁止なのに、当然のごとく違反している人が多いです。
「おまわりさんに捕まって反省しなさい」と正直思います。


閑話休題。JAFが行った交通マナーアンケートで岡山県が「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」の項目で、「とても思う」が全国ワーストだったそうです。ふむ、そうなんだ。
我が脚や自転車で走っているときは、横断歩道でも右左折車には気をつけます。まったく注意を払わずに歩行者無視をする車も多いです。
「それも違反ですよ。捕まって痛い目にあいなさい」と内心つぶやきます。

車、自転車、人。それぞれが他者を思いつつ行動しましょう。そうすれば互いに平和で気持ちよく過ごせます。


あたたかくなりました。うちの裏山には(ちゃうか)サツキの花が鮮やかです。

%E3%81%95%E3%83%BC%EF%BC%92.JPG%E3%81%BC%E3%83%BC%EF%BC%91.JPG

ゼミ近くのお家に咲くたぶん木瓜(ぼけ)です。気の毒な名前ですが好きな花です。

これからは野に山に、よそのお庭や家先にもいろんな花が見られます。楽しみです。春を満喫させてもらいます。