仏説魔訶般若波羅蜜多心経

2017年04月24日

63、62、61、60。昨日のメンバーの年齢です。年をとったものです。知り合ったのは30代半ばでしたか。
肺やコレストロール、リウマチなど、みんなどこかしら不調を抱えているみたいです。その割にみんなよく飲むし食べます。一番量の少ない(安い)飲み放題プランでしたが、食べ足りないのか追加注文しました。私はお腹いっぱいでした。しかも串カツなど揚げ物系をぱくぱく。頼もしい食欲です。
表だって不調がないのは私だけです。表に出ていないだけで悪いところはあるかもしれませんが、ね。体だけは動かしているからなのかな。無闇に運動するのはけっして体にいいとは思っていませんが。
まあせっかくなんでみんな長生きして今後も楽しい人生にしなければいけませんな。つゆはらくんはたばこをやめるに越したことはありません。長生きしても薬漬けや寝たきりのそれでは生きている甲斐もありません。私の父方のばあちゃんのように元気で生きて最期ちょっと入院して子らにも別れの挨拶ができてぽっくりが理想でしょうか。ばあちゃん朝夕仏さんを拝んでいました。般若心経です。
「毎朝毎晩、なにを念仏あげてんの?」
「どうぞ迷惑かけずにぽっくり逝かしてくだしさいと拝んどんじゃ」
その通りでした。そこは見習いたいです。若い人には理解できないでしょう。私もそうでした。いつの間にか自分の人生の最期を考える年になりました。

(なんか暗いな。「いやそんなことはりません。誰もが通るしいつかは考えることでしょ」まあそれはそうだけどね)

けっして人生を否定的にとらえているわけではありません。まだまだ元気で子どもらと接していたいと思っていますよ。年の差や違和感がないと言えばうそになりましょうが、まだまだ現役でやっていくつもりです。生徒が来てくれるかぎりはね。