成長

2017年04月25日

月末なんで支払いがいっぱい。しんどいけれど払うべきは払わなければいけません。
郵貯北局へ。視線を感じ、ふと見ると、なななんとTくんのお母さんです。互いに会釈します。
「この場のこういうときは話しかけない方がいいのかなあ」。わかりません。

先にTくんのお母さんが終わられて近寄ってこられました。
「せんせ、ここんところよくお会いしますね」
「いや、ほんとに。3、4年お会いしていなかったのにここ2週間で3回ですもんね。イズミヤへはよく行かれるんですか」
「いや、いつもは大宮の生協なんですけど、今改装中なんですよ。カナートとかビブレとかもあるんですけど、ここは駐車場が停めやすいんで」
「なるほどそうでしたか」

その後しばらくTくんの「中2病」の話をお聞きしました。お子さんおひとりで今までずっと向き合ってきたのでTくんの豹変(?)に驚かれているみたいです。人にえらそうにとやかく言える人間ではありませんが、できる限りを伝えました。


この時期、新人が多くて研修なんかをやっているんでしょうか。郵貯の「待ち」が長かったですね。けっして気は短い方ですが耐えました(? 日本語おかしくない「わざと」)。融通が利かない方がいます。
「もう少し臨機応変にやれば」とも思います。まあ、規則に則ればそれもやむなしなんでしょう。


日曜日の飲み会で帰宅後、家でてっころんだ(北海道弁です)みたい(「みたい」って覚えてへんの「はい、面目ありません」はいはい)です。左脚脹脛が腫れ、痛いです。右ひざはすりむいていてひりひり。気をつけなければね。外にいるとそれなり気をつけますが家に着くと安心するのかな。地下鉄では普通だったと思います。酒飲みの悪い癖です。つい過ごします。以後気をつけます。


モミジの「展葉」です。種から3年目で50cm くらいに育ちました。2年目のそれは25cm くらいでしょうか。

%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%82%A6.JPG

ひと世代前のそれは長女の庭にやりました。

モミジに限らず成長はうれしいです。今の一番は孫のそれかな。生徒らにも同様育ってほしいのはもちろんです。