すみれ

2017年04月27日

出勤途中、路上にピンクの物体。
「菓子の空き箱かな」と通り過ぎました。
「ん?」と思って見ると、スマートフォンでした。
「あらあら」。金閣寺の交番へ届けました。

「だれもいないとめんどうだな(電話で北署へ連絡しなければいけません)」。無人でしたが声をかけると奥から出てきてくれました。

事の次第を説明。この間のクレジットカードのときはしゃんしゃんと片づきましたが今日はけっこう時間が。
「拾得物預り書」(送り仮名まちがっていますね)と「拾得物件に係る権利放棄の意思及び氏名等告知の同意の有無確認票」を手渡されました。要は「拾ったもんの権利をとやかく言いません。落とし主からもなんのお礼もないで」に同意しなさいということです。
「はい、もちろんそれでけっこうですよ」と交番をあとに。

「現金拾えば私の対応はどうなんだろ」と考えました。100万円とかでしたらさもしいことを思うかな。
「お礼に1万円くらいもらえるかな」と。へへ・・・・・・


出勤途中に見かけた野のすみれです。

%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C%EF%BC%90%EF%BC%99.JPG

原谷へ向かう途中の京大だか府立大だかの演習林に咲いています。


今ふっと思いました。毎日一枚花の写真を挙げ続けようかな、と。思っただけですんで実行できるか否かは不明です。明日以降をお楽しみに。(だ~れも期待してませんよ「承知しています」)

それでも一幅の写真があれば少し和んでいただけましょう。できるだけ「花」をご覧いただきましょう。