感動を

2017年05月03日

グランパ号の前輪に擦過音が。見たところどこも接触していません。
「なんだろ? 気になるな」。買ったお店が近所なんで見てもらおうと。
「すみません。かくかくしかじかで気になって」
「なるほどなるほど」ちょっと見てタイヤを回します。
「ちょっと待ってくださいね」と六角レンチを持ってきます。ディスクブレーキの円盤のねじを微調整。
「これで大丈夫です」
「私にはわかりませんし直せませんね。ありがとうございます」
「またなんかあったらいつでも寄ってくださいね」
「はい、ありがとうございます」

さすがプロを実感。
「うちの子数学が苦手なんですが」
「ちょっと待ってください」ちょちょちょい。
「はい得意になりました」という訳にはいかないです。修行がたりませんね。励みます。

我が家の種からパンジーとペチュニア。咲き誇ってくれています。

CIMG4883.JPGCIMG4884.JPG

散歩中のつつじ。

CIMG4897.JPGCIMG4899.JPGCIMG4898.JPG

鮮やかです。

夕方、軽く走りに出ました。どこへ行こうかと迷いました。
「帰りが下りのみの方がらくだな」と鞍馬方面へ。途中歩道がなくなるんで大原方面へ向かいました。
「歩道がなくなったら帰ろ」と思いつつ進みますが思ったより長く歩道があるぞ・・・・・・
やっとそれがなくなりほっとしました。

上りの疲労感に比して、距離は伸びず11km でした。まあこつこつやります。


本も読みました。『BAR追分』。伊吹有喜さんです。『四十九日のレシピ』の人です。
よかったですね。散歩中ベンチで読んでて涙が頬をつたいあわてました。

読む人の涙を誘う文章が書けることはすばらしい。

私も人に感動を与えられる仕事をしなければいけないな。

長くやってんだから、それなりの蓄積はあるはずです。