誕生、生長

2017年05月16日

テスト前、あたふた。やってもやってもやることが減りません。
そこへ「ピンポン」。
「はい」
「こんにちは。精華のMです」
「ああ、どうぞ」
「せんせ、今日は『グランパ号』違うんですね」。(彼はブログを読んでくれています)
「あ、いや・・・・・・」とかなんとか、どうでもいいことをあれこれと。いつもは上がってもらっていろいろ話しますが今日はテスト前でひっくり返っています。その旨を伝え玄関先でおしゃべり。
すみませんでした、M先生。今度またゆっくりと。

小6Kくん。授業中におもむろに言います。
「塾長、ちょっと自慢してもいいですか」
「あ、いいよ。何?」
「学校の算数のテストでですね、表100点、裏も満点の50点取りました」
「おお、それはすごいね。おじさん(私です)もうれしいね」。いや、ほんと、何よりうれしいです。
来てる子たちが学校でいい点を取ってくれればそれに勝る喜びはありません。
来週は中学生の春テスト。それでもみんなが少しでもいい点を取れるようやりましょう。そのためにできるだけをと思うと限(きり)なし。目いっぱいやりましょう。

カポックにも新芽。

%E3%81%8B%E3%81%BD%E3%81%8B%E3%81%BD.JPG

焦点が甘いんですがお分かりいただけると思います。
この時期いろいろな生き物の誕生、生長を目の当たりにでき、感じられます。うれしいです。
生徒らにもそれを望みたいですね。