偶然

2017年05月12日

朝食後しばしぼうっと。出勤しようとスーツに着替えました。
「明日は雨。今日走らずんば」と再びランパンランシャツに着替えて出発。

「どのコースにしようか」。岩倉北コース(そんなコースいつからあったん?「今日名づけました」あ、そう)を選択。しばらく行くと信号待ち車の中から声が。
「つゆはらせんせ」見るとなんとにっこり笑顔のM井先生です。
「あれ、北稜ですか?」
「そうです」
「おつかれさまです。わたしはさぼりました。すみません」(秋にもう1回あるので行くつもりです)
「では、また」と別れました。なんたる偶然。こんなこともあるんです。西京区にお住まい(たぶん)ですから普段の生活での接点はまるでありません。

件のコースを北上。選択理由は往路が上りなんで帰りが少しらくになることです。今一つは真穂ちゃんの通う保育園の確認です。たぶんあの辺で、前を走ったこともあるはず。近くを散歩する、孫と同じくらいの年格好の女の子を連れたお母さんに尋ねました。
「すみません。この近くに保育園ありますか」
「保育園ですか。この道をまっすぐ行ったらありますよ。右側が公園です」
「ありがとうございます」。
ありました。やはり前に通ったことがあります。
「真穂ちゃん見えるかな。そんな都合よくいかないわな」と園内を見ます。

「真穂ちゃん、こっちよ~」と保育士さんの声。
「ん?」。見ると園庭から園舎に入ろうとする真穂ちゃん後ろ姿(たぶん)を目撃。いやあ、偶然。まあ近くには住んでいますが、そうそう接点がある訳ではありません。


途中見かけたヒルガオです。こんなに早い時期から咲いているんですね。

%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%9A.JPG%E3%81%B2%E3%82%8B%EF%BC%90.JPG

もう一つは「ジュズ」の花です。(たぶんですが)固い実がつきます。穴に糸を通して輪っかにするとお数珠になります。子どものころ財田(香川県)のばあちゃんちの前の溝に実っていました。懐かしいですね。(写真と文章逆ですね)


補習に来ない中3の生徒を残していたので帰宅が遅くなりました。そんなんで2時です。眠くなってきました。筋トレはパスかな。最近怠けています。背筋痛があったのでやむなしと言い訳しています。
背筋痛がずいぶんましになったんで、明日からまたやります。

ということで今日はおやすみなさい。