上を向いて

2017年05月19日

朝から行って過去問準備や土日の段取り。ぱたぱたと、あっという間に時間が過ぎます。
「ふ~っ」。
時間は急いていますが気分転換に、珍しく外食。といっても選択肢少なし。「横綱」でラーメン小に小ご飯。おいしかった。ラーメン小に並ご飯、小キムチがいい取り合わせなんですがお腹いっぱいになり過ぎるので、ちょっとなかなか思い切れないのです。
王将で天津飯や天津チャーハンも食べます。前者は440円(税抜き)かな。後者は200円くらい高くなりましょうか。どっちもおいしいです。後者はちょっと味が濃いめです。

暑かったですね。ご飯を食べに出たときの車温計は37度を。


写真は34度。原谷への路傍温度計は30度を示していました。この時期30度はちょっと早いとも思いますが湿気がなく爽やかなんで気持ちはいいですね。

%EF%BC%93%EF%BC%94.JPG

エラブユリの鉢に生えたカタバミ。かわいい花をいっぱい咲かせていました。

%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%BF%E3%81%BF.JPG

それらが結実しました。りっぱな豆ようの鞘をつくっています。上向きのそれです。
花が咲けば実を結ぶのが当然ですが、そこらにある野の花にそれを見られるのは新鮮です。

生徒には開花し実を結んでほしいし、自身も花開き、結実したいですね。

やっていることが報われず、悲しい思いをすることがあるのも人生の妙でしょうか。
「まあ、そんなこともあるだろ。いつかは上向くさ」と思いつつ、思いつつ・・・・・・

明日、明後日はテスト対策「必勝ゼミ」です。13時から18時までの5時間です。
やりましょう。やらせてもらいます。