席巻、凌駕

2017年05月21日

ゼミへ出発。半分くらい走ったところで財布を忘れたような気がしました。忘れていました。
「忘れ物すんなよ」と思いつつ本を入れ冷やしたお茶を持ちました。イズミヤで生徒らのおやつと昼をと思い信号待ちで鞄をさぐり気づいた、ぞ。(生徒に忘れ物の注意ができませんね)

「ねえねえ、そのへんに財布ない?」と家人に電話。
「え? ない、あ、あるよ」
「ありがと。取りに帰るわ」。時間を無駄にしました。最近よくあります、こういうことが。ボケ始めかなあ・・・・・・・そうではないと信じましょう。

土日休みなしが正直きついと感じます。でも生徒らがテストでいい点を取ってくれれば報われます。
そのために明日、明後日やり切って次の土日を楽しみます。献血行かないとな。走る方もやらないと100へ達しません。

紙仕事も追い込まれています。最遅、火曜に仕上げます。

授業前に風を入れようと窓を網戸に。よく見ると(見なくても)アイビーがブロック塀を生え上っています。

%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%B3%E3%82%82.JPG

強いですよね。数年前、「種からモミジ」を移植したときにくっついていた茎からの成長です。
そのうち裏庭が彼(彼女?)に席巻されるかもしれません。

生徒らもぐんぐん伸びてそこらへんを凌駕してほしいものだ、ぞ。

おじいさん(私)も及ばずながらやります。