思うようにいかないのが、人生かな?

2017年05月22日

明日から春テスト。過去問などのプリント、答え作りに八面六臂、東奔西走、艱難辛苦、四苦八苦、疲労困憊。必死です。

授業開始。わかってもらおうと、いい点を取ってもらおうと懸命です。
それがなかなか伝わらないことがあります。ちょっと悲しく思います。
どこかがなにかが少しずれているんでしょうか。阿るつもりはありません。
譲れないところは譲りません。
頑なになるつもりももちろんありません。
こちらの気持ちが伝わればいいなと思いつつ日々やります。


バイクを駆って九州へ行ってきた講師のTKくんのお土産です。

%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%93.JPG

いっぱい入っていたんで生徒らにも一つずつおすそ分け。
ありがとね、Kくん。


「なんだかなあ、うまくいかないなあ」とか思いつつ、です。
そんな中、長女、二女から競うように孫娘らの写真や動画がメールやアプリで送られてきます。
じいちゃんは、それを見てにんまりほっこりさせてもらっています。

すっかりじいじになったつゆはらくんです、ね。こんな自分がこの世にある幸せを思います。
ありがたいことです。

いろいろありますが彼女らの成長をできる限り見届けます。