花があっての実、芽生えて育ってこその・・・・・・

2017年05月31日

春テストがそろそろ結果、出そろいました。
数理の健闘が光ります。数学を苦手とする子が今までにないいい点を。89点です。中3の英語が不振。悲しいな。
中1Nくんは5科で400点超え。りっぱ。中2のTさん、Fくんもいつもながらの高得点。Nくんも理科で90近く。数学苦手のMさんもあと一息で80でした。
よくない子もいますんで、けっして心から満足はできません。全員が各自なりの点数をもってきてほしいなというのが本音です。
「夏」でがんばってもらいましょう。


朝飯前走り。しんどかった。やはりきちんと食べてから走るべきです。ふらふらでよたよたしながらなんとか7km で101km 。借りを1km 返しました。あと4km 。早めに返して貯金したいです。

%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%8D.JPG%E3%81%AA%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%93.JPG%E3%82%80%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8D.JPG

左右は名を知りません。中はナンテンの花です。実ばかり注目されますが当然、花があっての実です。種から芽を出し大きくなって花咲かせ、実を結びます。

ヒトもおんなじです。地道にやってやっと花を咲かせられ実を結べるんでしょう。そのお手伝いができる今の仕事はやりがいがありましょうか。
大きな花でなくてもいいんです。しっかり人生を送れる力を身につけてほしいですね。

とかなんとか言っていますが、その前に己の人生をちゃんとやらなけりゃ説得力がありません。
がんばってやります。