お詫びと訂正

2017年06月08日

昨日のブログでT見先生のそれが「vol. 100 になる」と伝えましたが正しくは「vol. 1000 の間違いでした」。お詫びして訂正いたします。ほんとにごめんちゃい。(まじめに謝る気があるのかな?「もちろんです」)すみません。申しわけございません


藤井聡太四段、公式戦23連勝。すごいですね。弱冠14歳です。
子どものころ父親に教わりよくやりました。田舎に帰るとじいちゃんや従兄弟のお兄ちゃんらと指した覚えがあります。けっこううまくてよく勝ちました。今にして思います。
「あれはきっと負けてくれたんだろうな」と。中学校以降は辛気臭くてやった覚えがありません。考えるのんめんどくさいしね。性に合いません。

片や巨人軍、球団史上最悪の13連敗。どうしちゃったんでしょうね。気の毒で見ていられません。(私は巨人ファンです)藤井くんに半分勝ちを譲ってもらったらいいのに、ね。
ここまできたらどこまで負けるかとことんいってみよう。いや、それはないか。がんばってよジャイアンツのみなさん。


ガソリン節約のためグランパ号で出勤。それほど暑くなかったんで汗もほどほど。
途中、北大路で美しいアジサイに遭遇。

%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%92.JPG%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%93.JPG

自転車でゆっくり走るときれいな花があちこちで眼に入ります。幸せです。


中1居残り。英語が覚えられません、というか読めません。1時間くらい何回も何回も同じ文章をいっしょに読んで練習。しんどかった。少しずつでもできるように、わかるように、やってもらうしかありませんが、なかなか厳しいです。
根競べです。気長にやるしかありません。がんばってついてきてほしいです。遅くまで残すのは本意ではありません。生徒も嫌でしょう。私もできれば早く帰ってビールを飲んで空腹を満たしたいです。
できるようになってもらう方が優先事項です。


「できる」といえばできることからしようと思い紙関係を片づけました。「グランパ」でゼミへ向かう途中いつもの古紙回収のお兄さんの車が休憩中。幸いとばかりお願いしました。
3時ころ来てくれます。それに合わせ鋭意紙を集め、束ね、下へ運びます。

すっきりしました。でもまだまだ。明日からも合間を縫ってきれいにします。その他にもできることをします。
それが奏功するか否かはおいて、やれることはやっていきましょう。