やまぬ雨はない

2017年06月07日

勉強会。雨のため、地下鉄で。
開始前、K田先生と雑談。『アキラとあきら』についての質問が。ブログをお読みくださっています。うまく説明できず。
T見先生とは彼のブログの話。彼のそれは間もなくvol. 1000 を迎えます。
けんちゃんには先日教えてもらったことへのお礼を伝えました。

SNSの活用法や各塾訪問、学校訪問や小学生の教材についていろいろおもしろい提案が聞けました。T中先生曰く。
「いっつも、ええ話聞いただけで終わったらあかんのですよね。実際行動をおこさないと」。その通りです。
M元先生曰く。
「各塾訪問ということは、ある意味自塾をさらすことになるので覚悟が必要です」。さもありなん。
教室だけは毎日掃除はしているものの整理整頓にはほど遠いです。すぐできることはそれくらいなので心がけてみます。いや、やります。

やらなけりゃと思いつつできていないことがいっぱいです。少しずつできることからやっていきます。
なんかなあ、一生懸命にやっていますが空回りというかちぐはぐでうまくいっていません。くさらず地道にやり続けます。


地下鉄から家へ戻る途中にアジサイが。雨の中スマートフォンで苦労して撮りました。

%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%90.JPG

梅雨に入ったようですね。アジサイには雨が似合います。雨より晴れが好きですが雨も必要。雨なら雨の風情を楽しみましょう。

最近の私は雨降りばかりです。
「やまない雨はない」と思って日日励みます。