やります

2017年06月10日

全血だと21日間もつのですが、成分血だと4日しかもたないそうです。午後からの成分献血だと実質3日だけになります。そこで「モーニングキャンペーン」です。前回の献血の際に言われました。
「かくかくしかじかなんで、次回はできれば午前中に来ていただけるとありがたいんです」

行ってきました。朝ご飯後すぐさま出発。自転車です。快走。爽快。
献血後、空腹が手伝ったかちょっと貧血気味。というか血圧が70、100と低め。普段から高くはありませんが低いです。
「ちょっとこのままやすませてもらっていいですか」と献血ベッドで30分くらいゆっくりさせてもらいました。混んでいると待っている人のことを考え、早めに退散すべきですが今日は空いていました。
「ちょうど昼休みやし待ってる人もいはらへんみたいやし、しっかりやすんでくださいね。何か飲み物持ってきましょか」
「あ、甘えます。冷たい緑茶をお願いします」
「『綾鷹』でいいですね」
「はい、ありがとうございます」
30分くらいやすみました。

CIMG4950.JPG

いつもと違う物をいただきました。モーニングキャンペーンです。「鼻セレブ」がそれですね。
あとは「スープはるさめ」と「あぶらとり紙」です。前者のふたには手書きのメッセージがあります。
四条献血ルーム前で学生ボランティアの方々が声をからしていました。きっと彼らが書いてくれたんでしょうね。若い人たちが損得抜きで行動を起こしていることには気高さを感じます。

日日の数値目標があるようです。全血が50、成分が血漿と今一つで50近く。合計100ですね。土曜日はなかなか100までいかないそうです。
「日曜がやっぱり一番多いですかね」。
お時間がある方はぜひ一度献血をお考えください。

帰宅後、アサガオの苗を定植。

「献血後は激しい運動を避ける」と注意事項があります。
「まあゆっくり走るぶんにはええやろ」と一人合点をして9km 。やっと今月20 です。100 が遠いです。

途中撮った花です。何かおわかりでしょうか?
正解は「パセリ」です。

走路に長女の家の前を選びました。
「まあ、確率は低いけど真穂ちゃんに会えるかも」。会えました。
お隣さんの子と家の前で遊んでいました。泣かれましたがね。タッチと洟チュンはさせてくれました。

なかなかじいちゃんになじんでくれませんね。まあ、そのうちそれなりになるでしょう。

その後走りつついろいろ思います。
「真穂や莉乃が小学生になるまで3、4年? いや4、5年? となると俺は63、4か。いや64、65歳にもなるのか・・・・・・うむ、、、まあ、な。そこまでがんばれるか、お前?」

いったい、数年後の我が人生はいかが相なっているんでしょう。だ~れにもわかりませんよね。私自身もなんもわかっていません。

「一寸先は闇?」はたまた「明るい未来?」。神のみぞ知るでしょう。
己の努力でどっちになるかが決まるんかな???

いい方へ向けてやらずんばなるまい。