マツバギク

2017年06月14日

おじいさんはがんばった(かな?)。午前中2時間ほどかけて300枚ポスティング。思ったほど暑くはありませんでしたがしんどかったです。夕べ寝たのが2時を回っていました。(いつものことやん「ちょっと飲み過ぎたかな」はいはい)
「春」は成果なし。今回も同じだとつらいな・・・・・・
「まあ、なんとかなるさ、します」。

途中見かけました。マツバギクが満開です。

%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%BC.JPG

日の光をうまくはね返して輝くような美しさです。私も同様輝きたいですね。


テスト前、みんな懸命です。と言いたいところですが正直そうじゃない子がいます。悲しく寂しいです。
「昨日、3時ころまでがんばったんですよ」。その努力は認めます。それで学校やゼミで眠くて授業がちゃんと聞けないようなら本末転倒と思います。

テスト前、みんな懸命です。と言いたいところですが困った子もいます。残念です悔しいです。宿題を忘れます。持ってくるべき教材を忘れます。言いたくはありませんがきついことも言います。

ふつうなら塾のブログならいいことばっかり書くところでしょうが嘘は書けません。たとえそれで我が塾の評価が下がっても致し方なし。

少しでもいい点を取ってもらいたいと私は必死なんです。ですから言いたくないことも言います。
叱りも怒りも怒鳴りもします。できればしたくはありません。

続けます。みんながわかってできるようになってもらいたいんで、ね。たとえ、その気持ちが伝わらなくても伝え続けたいです。

嫌がられても嫌われてもやり続けます。