成長

2017年06月13日

京都文教中高の説明会へ。長女の母校でもあります。

早く着きすぎたので岡崎辺りをぐるっと。なんと平安神宮正面の道が歩行者専用の広い遊歩道に変身していました。

%E3%81%B8%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%93.JPG

車両の進入が不可になっていました。いつからでしょう。びっくりです。

会の前はT原先生とマラソン話。彼は「大阪」「神戸」とも申し込みました。今日その抽選発表です。
「だめだったら『奈良』に挑戦します」とおっしゃっていました。(「奈良」はネット申込早いもの順です)
その前向き思考に敬服。(わたしゃ、「フル」に関しては後ろ向き)

さて説明会。(やっとか)
国際英語専攻のN先生の話が印象深かったです。
「枩」という字を名前の一部に持つ先生もお話。なんて読むんだろうと思っていました。
「まつ」です。言われてみれば左右に並ぶべきが上下に並んだだけです。ひとつ賢く(?)なりました。
IMEパッドで手書きをしてここに入力しました。
某学園の顔だった(?)N山先生が4月より(電撃)移籍。最後にちょっとごあいさつされました。

以上。(なに聞いてたん?「いや、ちゃんと聞いてましたよ。医学部に5人合格、他にも歯薬系にも多数合格、がんばったはります」ほお、聞いてたみたいやな「ちょっと眠かった、けど」)

帰り際、H先生の姿が見えたので手を振ってさよならのあいさつ。旧知のA木先生とも目が合ったので会釈。すると、
「つゆはらせんせ」と言いながらH先生が駆け寄ってこられます。A木先生も。
「これがうわさの」とH先生。
「そう、『グランパ号』です」
「買わはったんですか?」とA木先生。
「いや、娘らが還暦祝いに買ってくれたんです」と得意そうな私。
「いやあ、かっこいい」
「これはけっこうしたでしょ」
「いや、定価で13万円くらいです」(十分高価なんですが、A先生はかつて数十万円の自転車に乗っていました。若いころ自転車で日本1周もされました)
「これやったら原谷でも行けますね」
「はい、週に2回は行ってます」とかなんとか・・・・・・
自転車楽しいです。体力がいります。回転半径やブレーキの利き具合、車幅など、まだ不慣れなので気をつけなければいけませんが。(自覚してるだけえらいわ「ありがと」)


テストほぼ1週間前。3学年とも昨日から毎日です。
「1点でも多くとってほしい」という思いを伝えたいです。がんばってほしいです。


文教後、直接ゼミへ向かうつもりでしたが自転車のライトと軍手(マウンテンバイクに乗るときは必携です。チェーンが外れたときにないとたいへんです)を忘れたことに気づき帰宅。
他の用事をすませ、持たずに出ました。しかも坂を下りてから気づきました。またもどって再出発。かなり落ち込みましたと。いうか肉体的にもしんどい。

年のせいか、こういうことがふえました。悲しいな・・・・・・まあ、加齢に負けずにやっていきます。
肉体的には元気だと思います。体内年齢も31歳ですしね。精神的にもまだまだ老け込むつもりはありません。相応に気をつけなければという気持ちも持ち合わせています。
「そのへんは成長したな」とこの年になってやっと、我ながら思います。誰も言ってくれないんで自分で言います。

明日もいろいろあります。やらせてもらいます。