ノートルダム女学院

2017年06月15日

ノートルダム女学院へ。塾生活は長いですが初めてです。哲学の道真近くの、鹿ケ谷の閑静な立地です。こんな環境で高校生活が送れるのはいいですね。

節約のため自転車です。例のごとく早く着き過ぎました。近くで道を尋ね、自転車を押しあがりました。なかなかの急坂でした。

授業見学があるのでUSさんに会えるかなと楽しみに出かけました。指定されたコースでしか見られず。残念、かなわず。自由に見させてほしかったです。校舎の構造が複雑だったので勝手に歩くと元の会場へもどってこられないかもしれませんでしたが、ね。

中3公民の授業ではタブレットを駆使(?)していました。学年が混ざった英語の授業ではネイティブの先生方が5人入って進められていました。
「すごいなあ」。今の子たちはなにかと恵まれていますね。うらやましいことです。おじいさんの児童、生徒、学生時代では想像すらできない学習環境です。まあ、それがあったからといって私に活かすことができたとは限りません。

「平和を求める祈り」というはがき様のカードをいただきました。 ↓

%E3%81%82%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D.JPG

そこに書かれていることを読んで思いました。
「俺に欠けているのはこれかな」と。
考えてみます。

そうそう。T原先生すごいです。「神戸」も「大阪」も当選。
「どうしましょ? せんせやったらどうしはります」
「う~ん。両方走りましょ」と他人事なんで無責任な発言。間が1週間ですからね。ちょっと決心がいります。
「そう言わはるやろと、嫁も言ってました」。ともあれよかったよかった。彼は「大阪」初。がんばってほしいですね。応援しましょう。


暑かったですね。ゼミへの道中汗だくでした。ガソリン代節約で自転車選択ですが、汗で汚れた服をクリーニングに出すお代を思うと節約になってなかったりしてね。

そんな中、目を楽しませてくれたアジサイたちです。

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%98%EF%BC%94.JPG%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%98%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%98%EF%BC%92.JPG%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%98%EF%BC%93.JPG

北大路通りであちこちいっぱい咲き誇っていました。雨が少ないのでちょっと元気のない子らもいました。梅雨入り宣言後、あまり降らず。晴はありがたいんですが降るべきときには適量降ってくれないと困ります。勝手ですが、私が走ったり自転車だったりのときは避けて、適量は降らせてください、お天道さま。


明日は朝からポスティングと考えていましたが、テスト前のいろいろと月一紙仕事の段取りとが重なります。どこでどう折り合いをつけようか考えつつ寝て、最善を洗濯します。(選択でした)