環太平洋造山帯

2017年06月17日

夏テスト対策。
完全に自習が定着しました。5時間で質問は2つ。
「まずは自分でしっかり考えてみましょう。解説を見てわからへんかったらなんでもきいて」。万事がその調子です。けっして手を抜いているわけではありません。自分で解決するしかありません、人生は。
なんて偉そうなことを言っています。
「あんたの人生はどうなん」と問われればぐうの音も出なかったりします。

「環太平洋造山帯はこっちですよね」
「そう。『環』はわっか。だから太平洋を回るのがそれ」
もう一つは平方根のちょっと難しいやつ。

それ以外はみんな黙黙と取り組みました。各学年ちょっとずつ要点確認プリント。
中3は「論語」。中1、2は社会の試験範囲を。

私は過去問を選びつつ明日からの準備を。何もしないでいるというのは苦手なんで何かしらをしつつ、あっという間の5時間でした。

明日も同じ時間帯です。過去問をやってもらいましょう。

ゼミ裏のアジサイ。ほったらかしでぐんぐん伸びて私の背丈をこえました。

%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%98.JPG

花の後、刈り込まなければいけないのをそのまま。今年はやってやります。

休みなしはきついですが老体鞭打ちやりましょう。