今以上に

2017年06月30日

種からコスモスとアサガオです。育ってくれればいいのですがね。

%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%95.JPG%E3%81%82%E3%81%93%E3%81%99.JPG

アサガオはふつう下から上です。上から下だとどうなるか実証してみます。昔どこかー滋賀県だったかなあー民宿でそんなふうな育て方に出合いました。蔓は伸びていませんが花はみごとな大輪でした。再現はできずとも近いものができればと思います。


NKくんやNAさんももみじ饅頭を。

%E3%82%82%E3%81%BF%EF%BC%98.JPG

いっぱいもらったんで今日来た中3、2に一つずつ。

最近のもみじ饅頭にはいろんな味があります。つぶあん、こしあん、クリーム、チョコは当然。
抹茶、フルーツピーチ、かぼちゃ、などなんやかんやいっぱいです。
日本中にいっぱい土産はありますが、ここまでの多種多様ぶりは他には類を見ないのではないのでは・・・・・・

「名物に旨い物なし」とは昔から言います。確かにそう思えるころもありましたか。
最近はそんなこともないんではないんでしょうか。それなりみんな、工夫を凝らしておいしいもんをつくっていらっしゃると思います。
ではなければ廃れます。塾でもいっしょかな。工夫を凝らさねば廃れます。つゆはらゼミはそこで何ができるかな。ただまじめに一生懸命やっているだけではだめなんでしょうね、きっと。


「ただまじめに一生懸命」以上でやります。