努力の「努」。やってきました。やっていきます

2017年07月03日

暑い日でしたね。全国各地で35℃超え、真夏日だったようです。
出勤時、今夏初めて車のエアコンをつけました。
授業時、今夏初めて教室エアコンをつけました。
生徒らが来るまでは我慢しているということではなく「なくても平気」というところです、かね。
省エネ、節約を思えばまだまだなしでも私は問題ありません。生徒らにあまりに我慢を強いるのはどうかなと考えての今日でした。

帰路の車温計は26℃でした。今夏初の熱帯夜でしょうか。まだ序の口、これから暑い夏本番が始まります。
61回目の夏かあ・・・・・・長く生かさせてもらいました。思わぬ長命です。短命だった両親の分を生かさせていただいているのかな。
61歳はけっして長寿ではありません。両親の享年と比しての思いです。平均寿命を思えば60歳なんて、ね。

元気で生きて、回りのどなたにもご迷惑をかけずに生きて、さらっとこの世におさらばできるよう徳を重ねます。「得」じゃなくて「徳」ですよ。私に「徳」が重ねられるか、どうかはね・・・・・・

なんとか、まあ、なんとか。できる限り自分の責任の中で生きられるよう努めます。
私の名前は。努力の「努」です。きっと両親は努力をすることを私に望んだんでしょう。
今までの人生「努力」をしてきたか?

「してきた、よ」。自分のできる限りやってきました。結果が出ているか否かは別にして私は自分のできることをできる限りやってきました。


今後もやっていきます。