祇園祭、ですね

2017年07月14日

自転車でキャンパスプラザへ。京都市内は基本、北から南は下り。リュックを背負った背中は汗びちょですがその他はそうでもなし。
自転車置き場でK先生にばったり。彼も自転車です。上はTシャツ。
「トイレで着替えてから向かいます」。なるほどその手があるか。

会場でT原先生を見っけ。
「どうされたんですか?」
「両方申し込みました」
「おお、すごい。あいだ1週間か。がんばってくださいね」。神戸、大阪両方走ることにしたようです。

夕べ遅かったので眠かったですが2時間乗り切りました。ふ~っ。もちろんいい勉強になりました。ただあんまり頭がよくないというか、年を重ね理解力が落ちてきていることを実感します。
塾の先生を続けるべく鍛えなければいけません。

A立先生とK村先生とも終了後、私の変さ加減などちょこちょこ。

帰り際、ポツポツきた空を見上げていると声が。
「おつかれさまでした」。文武両道、連盟の貴公子M田先生が自転車に。
「先生も自転車ですか。雨がきはじめましたね。いやですね。お家はどのへんですか」
「塾の近くです」
「じゃあ、そう遠くないですね。俺、岩倉だし降らなけりゃいいけど」
「すごいですよね。基礎体力がちがうからな」
「いや、ただ変なやつです。ふつうではないんです」。

復路は四条辺りで人がいっぱい。
「なんでやねんやろ」と思いましたが祇園祭でした。まあ順調に帰宅。いったん家に入り、顔など洗おうと思うと汗が止めどなく流れてきます。
「どうせ汗をかくし着替えなくてもいいか」と思っていましたがとんでもない。けっきょく水に近いシャワーを浴びて総替えで出勤。交通費節約してもスーツの洗濯代を考えるとあんまり倹約になってへんなあ・・・・・・まあ、ええか。

いろいろ思います。(小っちゃいな「おっしゃる通り」)
しょうもないことです。悩みつつ生きています。

ずいぶん長い付き合いのパキラ。ちょっと弱って葉っぱの数が減っていましたがここんところ復活。

%E3%81%82%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8D.JPG

8本の枝が出て先に葉っぱ。もう一つ葉っぱがふえそうです。元気に育ってほしいです。
生徒らにもそれを望みます。

自身も元気に育たないまでも、他人に迷惑をかけないよう生きていかなければなりません。
大きな壁かもしれませんが乗り越えられるよう、今後それを心して人生を歩みます。