ペット

2017年07月16日

走ろう、走らねばと思いつつ空模様があやしいです。
「下手に出ると途中降られるかな」と思っていると降り始め、雷もゴロンゴロン、バリバリ。怖いです。
5時半ころなんとか走れそうに。6㎞ だけ走れました。すごい湿気です。Tシャツはシャワーを浴びたかの如くぐしょぐしょ。

ほんとは20くらいを走ろうと思っていましたが思うようにはいきません。その分、本が1冊読めてよかったです。角田光代さんが猫を飼うに至った顛末の本です。

「だよなあ、そうだよなあ、わかるなあ」とか思いつつ。正式に猫を飼ったことはありません。
非公式には飼いました。北区大宮総門口町の下宿になぜか住みついたネコ。「どざ」と名づけました。律儀なやつでした。いろいろたいへんなこともありました。
狩りが得意で目覚めた枕元にすずめちゃんやねずみちゃんが供えられていました。
あまり、うれしい寝起きではありません。

父親が亡くなったとき近所の人が母の寂しさを紛らわせることができるかなと考えたのか飼い始めたネコです。リョウと名づけました。
帰省の度遊びました。母親がかわいがり過ぎたのか、いいもん食べさせ過ぎたのか、ずんずんぶくぶく太りました。8㎏ くらいあったかな。早逝しました。

犬も飼いました。小1から5年までジョンです。メスでしたが、ね。自分の中で決めていました。5年くらいいっしょに暮らしたかな。
父の転勤で釧路へ。後を頼んだ隣の人からの便りにありました。
「なんか、元気ないしご飯も食べへん」。そのまま亡くなったという連絡があったようです。

チョコというやんちゃ過ぎるビーグルも飼いました。たいへんなやつでした。彼女の晩年はいろんな事情で私自身が見守れずごめんな感があります。


犬猫を飼いたい気持ちはあります。ビブレやカナートのペットショップへ行けば自分がにやにやデレデレしているのを実感します。飼えば責任が生じます。できれば犬猫と晩年を過ごしたいと思いつつも、最後まで責任を持てるかと考えると・・・・・・

現状は飼える環境にありません。飼えるために環境を変えるか。そこまでして・・・・・・犬猫といたいか・・・・・・
考えてみます。