人の数だけある人生

2017年07月18日

中1Mくん。三者懇談を終えたみたいです。
「どうやった?」
「4が2個であとは3でした」
「英語は4やろね。あとは社会か」
「はい」
「また次がんばろな」。
「ぼく、明日です」とMSくん。
「そうか」
「社会は4いけるかな」
「理科も自信あります」
「楽しみだね」。

みんながみんないい点をとってきてくれたらうれしいんですが、現実はそうもいかない面もあります。


3日ぶりに見たサンジソウ。見たことがないくらいの成長ぶりです。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%98%EF%BC%90%EF%BC%91.JPG%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%98%EF%BC%90%EF%BC%92.JPG

食べてみたいくらいに青青とうまそう(?)に育っています。形状も過去あまり見たことがない感じです。
今後を楽しみます。花は小さいんですがかわいいですよ。

今日は朝からいろいろ。あれもやりこれもやりそれもやり、やるべきなんとか片づけました。
明日も同様やりましょう。

授業後、Dくんのお父さんとお話。いつものお漬物(柴漬け)をいただきました。ありがとうございます。

人の数だけ人生があります。そんなこんなの人生があちこちで出会い、交錯し、すれ違い、ぶつかり、袖すり合い、それぞれを送っています。

そんなふうにあんなことやこんなことを考えると、日日の出会いの意味が深みを持ちましょうか、どうでしょう。

おやすみなさい。