根幹? 楽になれ?

2017年07月20日

報道で大分、福岡の水害現場のたいへんさを目にしました。
アメリカからの留学生でしょうか。ホームステイ先から泥を除くボランティアに協力していました。
耳の不自由な被災者のたいへんさを目にしました。気の毒です。
自分が人生を過ごしてきた環境が一夜にして完全に失われてしまうんですから、その心中たるや私なんかには想像できません。

駆けつけて泥の一すくいでも手伝えればいいんですが。できません。過去の阪神淡路や東日本大震災、広島水害など、なんにもしていません。つどつどほんの気持ちばかりの募金だけです。
今後もお手伝いできない状況は変わらないと思います。復興を願う気持ちだけはもち続けようと思っています。あんまり余裕はありませんが、できる範囲で募金させてもらいます。(ええかっこしません。100円、1000円の単位しかできません。私にめぐんでいただきたいくらいです。あは)


NYくんのお母さんと面談、なんだかんだ、鼻かんだで約60分に及んだな。お姉ちゃんも来てくれていたので10年近いお付き合いです。ありがたいことです。

%E3%81%93%E3%81%B2.JPG

小川珈琲の冷たいそれをいただきました。ありがとうございます。家人が大好きです。小川珈琲はおいしい。熱いドリップ式のもおいしいですね。こう暑いと熱いのはさすがに飲みにくいです。

暑い中でもシャワーですませず、ぬるめのお湯で半身浴がいいと夕刊に。読んで、理屈ではわかりますが感覚的には受けつけません、ね。
「最後に湯につかったのはいつだろう」というくらい春夏秋冬、1年中入りません。明確に思い出せません。それくらい入っていません。
体に支障はありません。湯につかろうがつかるまいが大勢に影響はないのでまあ、きっとそれでいいでしょう。
「ま、1回くらいは湯につかってやってみてもいいかなと」と思っています。
(なんで、そんな上から目線?「ごめん。そんなつもりは微塵もありません。そう感じられるのは私の不徳です」そんなに謙虚にならんでもええな「はい。あなたの方が上からのような気もしますが」いや、許す「違いまんねん。まあ、ええか」)

毎夜の駄ブログです。書くことで存在。いや、どうだろ・・・・・・
書かずともよければ書かないのか、な・・・・・・・
う、む、むずかしい問題だ。根幹にかかわるか、な。

「毎日書く」と決めての故です。書きたくない日も当然在ります。すべてを投げ出したい日だってありますやん。それでも、なんとかかんとかです。
「制約外して楽になり」という声も聞こえなくはありません。

かんがえます。ではまた明日か、それ以降お読みください。

ありがとうございます。