人のために

2017年07月27日

4時半ころでしたか。消防車、救急車、パトロールカーなどのサイレンが鳴り響きます。
「え、なに、火事?」。でした。
外を見るとゼミから300m くらい離れたところからもうもうと茶色い煙が上がっています。
「え~たいへんだ」。表に出ました。みんな現場へ近寄っていきます。私は小学生がくる時間なんでいけません。大事にならなければいいのですが。そうこうしているとKKブラザーズが。
「どこが燃えてんの?」
「え、あの、その・・・・・・」。要領を得ません。K、H兄弟を送ってきたお父さんに尋ねます。
「どこが燃えてるんですか」
「谷正の上あたりですね」
「そうですか」。関係者はもちろん、そうでなくとも大きな事態にならなければいいのですが。

生徒情報なんで不確かですが消防関係の方が軽いやけどを負ったようです。


火事は恐いです。原谷でも今のゼミに住んでいたときにありました。燃やしてはいけない廃材を燃やしていた土建屋の火が飛び山火事です。かなり恐ろしかったですね。
ゼミ行事あとに、お疲れさん会をしていた最中にそこが火事になりました。びっくりです。初期消火に協力しました。でもそのお店は全焼と翌日の新聞に出ていました。
西賀茂のゼミ並びの4、5軒東が火事になったことも。このときは木曜日で当時私は木曜がやすみ。翌日出社してびっくりしました。
子ども(伊丹)のころ母親がつくる天ぷらの鍋から火柱があがったこともあったな。確か近所の人が駆けつけて鍋を外に出し事なきを得ました。(と記憶しています)


消防士さんは命がけのたいへんな仕事です。MTくんはこの4月から神奈川県川崎市でその職務についているはずです。
「絶対消防士になる」と言っていた夢を実現しました。新人ながらもきっとその職務を懸命に果たしてくれていることでしょう。YTくんは救急救命士を目指していました。さて、その夢を叶えたんでしょうか。

人のために何かできる仕事ってかっこいいですよね。利益を求めず人のためになる仕事といえば公務員ですね。やりようによってはそれ以上やりがいのある仕事はないと思います。実際は知りようもありません。

私には人のために何もできません。せいぜい献血くらいです。