100 はなんとか

2017年07月30日

二女が長女の家に来るんで、じい(私)も。お昼から夕方まで何をするでもなくだらだらと孫たち娘らと過ごしました。彼女らはスイカにケーキにとおやつやご飯、いっぱい食べていました。私はそれをニコニコ見つめるだけです。土産に持参したスイカをみんなおいしく食べていました。
じいは体調が今一つでだらだら、うとうと。
莉乃ちゃんも真穂ちゃんも相応に成長。真穂ちゃんは抱っこは嫌がりますが慣れました。笑顔がいっぱいです。莉乃ちゃんはまったく問題なし。自分から来てくれます。仕草、遊び方、興味がそれぞれで実におもしろいです。
二女からは遅い父の日のプレゼントをもらいました。伏見の純米吟醸酒です。遠くてなかなか会えないんでね。
味わうのが楽しみです。長女がくれたイタリアワインも何かの折にいただかねば。もったいなくて・・・・・・ね。

娘らはすっかり大人だ。当然です。2人とも30 前後。真穂ちゃんと莉乃ちゃんみたいだったのがすっかり大人の女性です。孫という存在を私に知らしめてくれて感謝です。私の父は、祖父も、孫を知らずに他界しました。私は幸せです。孫たちに会えて。せいぜい長生きをして彼女らの成長を見届けたいものです。
世界2位の平均寿命の日本男子は80歳くらいでしたね。平均まで生きるとなるとあと20年です。うむ、長いな。そこまではなあ・・・・・・
いったいどんな最期を迎えるのかなあ。できる限り回りに手間、迷惑をかけずに穏やかな老後を過ごしたいです。というか元気なまんま、ずっと走り続けて、静かにぽっくり、というか走っていてそのまんま逝くか? 少し考えます。(そこまで思うようにはならんやろ「ですよね。まあ、なるようになるでしょう」)

帰って13km を無理矢理走りました。危険を感じました。ふらふらです。なんとか今月は100 を達成。ちょっとは「借り」を返せるかなと思っていました。明日はまだ7月ですが走るのはしんどいかな・・・・・・「借り」は涼しくなってから気長に返していきます。