大手塾のにおい

2017年07月31日

午前中、ゆうちょ銀行北店から京銀へ。前者混んでいました。7、8人待ち。思ったほど待たずほっと。京銀さらに待ち人多し。十数人かな。
「まいったな。急ぐんだけどな」と振込依頼書に必要事項を書こうとすると女性が近寄りおっしゃいます。
「せんせ、おひさしぶりです。Sです」
「あら、おひさしぶりです。みなさんお元気ですか」。西賀茂時代に来てくれていました。
「Kくん(関大へ行っていました)は就職ですよね」
「この4月から・・・広島へ行ったんですよ」
「え、それはおさびしいでしょ」
「そうなんですよ」
「Sさんは高3ですよね」
「ご迷惑をかけましたね、あの子は。一応進学したいって言うてます」
「そうですか。早いですね。私も60歳。還暦です。ほんともうおじいさんなんですよ」
「いや、せんせ初めてお会いしたときから全然変わったはりませんよ」。10年前ですね。それは私がそのころから今と同じく老けていたとも言えまする。真実はどっち? どうでもいいですね。
ともかく懐かしいお顔に会えてうれしかったです。そうそうSさんは入塾面談でおっしゃいました。
「あの大手塾のにおいがものすごく嫌なんです」とうちへきてくださいましたね。


夏期講習2週目です。先週も毎日でしたが夜のみ。今日から昼一13:30から22:30までです。日によって違いますが最長は同時間帯で8コマ、実質授業時間は7時間です。
今年は英数を25コマずつにしました。理社国は20コマずつ、計110コマです。英数苦手な子が多いのでそうしました。とにかく少しでも力をつけてもらえるようやることをやらせてもらいます。


フウセンカズラが繁茂。生い茂っています。あえて摘まずそのままに。

%E3%81%AF%E3%82%93%E3%82%82.JPG

通るに困るようなら考えます。

さて明日も早く行動開始です。おやすみなさい。