きれいな空

2017年08月04日

朝、食欲なしをなんとかしたいと昨夜、家人がむいてくれた桃を凍らせました。
「楽しみだ。これなら食べられる」。起きて冷凍庫を開けます。
「カチンコチンやな。つまようじでいけるかな」。無理でした。箸で。折れました。
「あら~、愛用の箸が・・・・・・」。ちょっと考えればわかりそうなものですが、寝ぼけ頭でした。
スプーンもフォークも歯が立たずけっきょく食べずに出勤。
「まあ、いいか。毎日似たような状況だしな」。イズミヤでカットフルーツの赤メロン(税抜き158円かな)を購入。ゼミでおいしくいただきました。

夏2週目終了。32コマ。3コマから8コマの毎日。さすがのつゆちゃんもちょっと疲れましたかね。脚が、ふくらはぎがだるいです。この間会ったT社長がおっしゃるには「湯につからないから血行がよくない」そうです。確かにうなずけます。
できれば半身浴でもと思いますがこの暑さですから、ね。冬はそれもいいのでしょうが帰宅が遅いのでなかなかゆっくり半身浴という気持ちにはなれません。ということで最後に湯船につかったのはいつだろう? 思い出せません。

この土日で25km ~30km は走っておきたいなと。無理のない範囲でやれるだけやります。(いや、疲れを癒して鋭気を養い次週にそなえなあかんのんちゃうん「まあ、そうですね。無理のない範囲で走ったりいろいろしたり。散髪だけは絶対行きます」年を考えなさいね「ありがとう、お気遣い」いや、まあ心配したってんねやで「わかっています」気をつけます)

最低限は走ります。


中2MNさん言います。
「せんせ、聞いてくださいよ。今日塾へ来るとき空がむっちゃきれいだったんですよ」
「おお、そうか。どんな色、空やった」
「いや、見上げたんちゃうんですけど、とにかくきれいな空やったんです」
「そうか。中2で空のきれいさに目がいくのはいいな」
「いや、きれいでした。それだけです」

そんなところに、どうでもいいところにも目が向けられる子どもらであってほしいですね。
本来、子どもらはそんな存在だったんじゃないかな。

何気ないことに心動かされる気持ちをもちつつ今後もすごします。

夜も更けました。なんかわけわからずの、ままおやすみなさい。