次の・・・

2017年08月18日

一族で沖縄旅行のKKくんとKHくん兄弟が今日お土産をくれました。美ら海水族館で買ったジンベイザメの筆箱と同シャープペンシルです。そう、沖縄限定の旨塩プレッツェルもいただきました。帰ってよばれました。おいしいです。

%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%82%84%EF%BC%91%EF%BC%90.JPG

筆箱、ペンは早速使わせてもらっています。ありがとうございます。

アサガオは未明の大雨でかわいそうな状態でした。

ゼミで借りている駐車場のツバメ。お盆の間にすっかり成長。

CIMG5018.JPG

1羽に見えますが2羽います。確か4羽いたように思います。してみると2羽は飛べるようになったのかな。
しっかりこちらを見つめているのがお分かりいただけましょうか。
「お主、なにやつ?」とでも言いたげな表情です。

ツバメのヒナを見られるのもそろそろ終わりでしょうかね。5月くらいから始まり、思ったより長く楽しませてもらえました。今後は河原やそこらで虫を捕食しつつ渡りに備えるみたいです。
南へ帰りまた来年元気な姿を見せてくださいね。

「また来年」。子どものときはそんなことは考えもしませんでした。いつのころからでしょう。
「次の年、来年の夏」というようなことを意識し始めたのは・・・・・・
そんなことを思うのは、年を重ねたことの証明なんでしょうね。

いつまでいけるかわかりませんが元気でとことんやっていきましょう。