世界遺産

2017年08月01日

世界遺産登録を目指す国内候補になった堺市などの古墳群。
「ほお」と思いつつも地味ですよね。
「近寄ってもただ堀があってそのむこうにこんもり木が茂っているのが見えるだけ。上から見える工夫をしないと誰も行かないよね。高い建物だめみたいだし。ドローンでも飛ばして上から見てもらわんとね」と昨日中3に言ってました。
今日の夕刊にあります。「仁徳天皇陵古墳VRで空中遊覧 堺市博物館」とあります。
「そうですよね」と我が意を得ました。6分間で600円の専用ゴーグル型端末をかぶると高度300m からの空撮映像360度が楽しめるようです。そうこなくちゃ、ね。これなら行ってみてもいいかなと考えます。
高いところ(狭いところも)が苦手な私にはヘリコプターや軽飛行機なんて端から無理です。
VRなら大丈夫かな。一度体験してみたいです。

昔それほど高所が怖くないとき函館で五稜郭タワーから、その城郭を見ました。絶景でしたね。古墳群も上から見られるといいでしょうね。函館タワーみたいなのがあるといいのですが簡単ではないでしょう。であらば恒常的にVRのドローン映像サービスを続けてほしいですね。

白神山地も上から見られないとまったくおもしろくない世界遺産かな。いやどうでしょう。上から見てもブナの自然林が広がっているだけ。素人にはなんの感興もわかない対象かもしれません。


世界遺産。なんかけっこう認められすぎと思うのは私だけでしょうか。安っぽくなってきたように思います。いや、すみません。そんなことはこれっぽちも考えていませんよ。世界には私なんかが思いもよらぬ、見たことも聞いたこともないような遺跡があって当然です。

「世界全部は無理でも国内は全部行けたらいいな」と思ったりもしています。

小笠原と首里、生野かなあ・・・・・・