8日15日

2017年08月15日

三女帰省で恒例ミューズ。莉乃ちゃん真帆ちゃん交えにぎやかです。
じいちゃんはなにかしてやりたいとTシャツをプレゼント。ビブレの無印良品で目にしていました。
動物がプリントされています。

CIMG5016.JPG

パンダ、レッサーパンダ、ツキノワグマにテントウムシです。かわいいでしょ。元からさように高価でもなく安売り価格でじいじの財布にもやさしくて助かりました。


北大路バスターミナルからミューズへ市バスに乗りました。ひさびさのバスです。バス停を下見しました。わかりづらいな。色分けされていますが今ひとつ私には・・・・・・

ちょっと時間をつぶして現場へバスで向かいました。いつも車で通る道ですがバスから見ると印象が違います。視点が高い。運転に気をつかわなくともいいので漫然と、気楽です。
ちょっと運転が荒っぽくて立っているにはけっこうたいへんでした。あれでふつうならご老人は座らなきゃ、ご老人には席を譲らなきゃと思いました。

孫ら娘らと楽しい時間でした。孫は2歳と1歳半。娘らはなんと31、29、27歳です。私は今年61です。
なんとも感慨深いです。祖父という立場にあることが幸せで、ふしぎです。ありがたくもあります。
「よくもここまできたな」とも正直感じます。

この後、どこまでいくんでしょうか。還暦という自分がなにか自分ではないように思います。
伊丹で生まれ育ち、釧路へ越して青春を送り、京都で40年以上を過ごしています。
その間いろいろありました。ほんと、いっぱいいろいろ。

平均寿命の80分の60を過ごしたんですね。

今日は15日。終戦の日です。生きられなかった人々のことを思い、生きていることに感謝しつつやすませてもらいます。