漢字ミュージアム

2017年09月04日

昨日、映画と宴会の間に時間がありました。前から行ってみようと思っていた漢字ミュージアムへ。
大人800円です。けっこうします。中高生は500円、小学生は300円です。
1階では漢字の起源を知る展示パネルや10分くらいの映像もあります。漢字にまつわる写真や逸話の投稿展示もあります(よかった)。
「自分の名を万葉仮名で書くとどうなるの?」「漢字で国名 この国どう書く?」などの体験コーナーもあります。
2階はタッチパネル(?)を使ってゲーム感覚で魚へんの字が学べたり、部首を組み合わせる同様ゲームがあったりします。4時ころ行ったので空いていました。軽く1時間は楽しめますね。漢字に関する知的関心は高まるかもしれません。
2回、3回と繰り返しては行かないかなあ・・・・・・漢検協会の工夫が必要でしょう。


朝夕急に涼しくなっていませんか。こんなに早く過ごしやすさを感じる秋は長い人生で初めてのような気がします。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%82.JPG

空はいかがでしょう。秋のそれではありませんか?

今週は火、水、金と早起きで勉強会へ行かなければいけません。といっても7時起きなんで世間一般の方よりは遅いくらいですか。
おやすみなさい。