季節の中で

2017年10月03日

『冷蔵庫を抱きしめて』荻原浩さん。傑作でしたね。「おもしろさ」だけで言えば直木賞受賞作の『海の見える理髪店』より上かもと思うのは私だけかな。深みから言えばやはり『海の』なのかもしれません。
最近新刊をよく買います。高いですね。いい本に出合えれば「無駄遣い」にはなりません。幸い外れは少ないです。あんまり新刊ばかりだと出費が嵩みます。日曜日ブックオフでけっこう最近出た、ほしかった新書を2冊入手。ちょっとうれしいです。楽しみです。

涼しくなりました。掃除をしても汗をかかないので快適です。夕方、スーツの上着を羽織りました。それでもちょっと寒いなと思えるくらいでした。
「暑い」が「涼しい」になり「寒い」に変わります。松山千春さんの歌にありましたね。

うつむきかけた貴方の前を
静かに時は流れ

めぐるめぐる季節の中で
貴方は何を見つけるだろう

海の青さにとまどう様に
とびかう鳥の様に
はばたけ高くはばたけ強く
小さなつばさひろげ

めぐるめぐる季節の中で
貴方は何を見つけるだろう

季節はめぐります。

おやすみなさい。