お月見

2017年10月04日

京都両洋高校の説明会へ。自転車で。そのままゼミまで行こうと西大路通りをこぎこぎ。
「今日は水曜日か。終わるの遅い日だなあ。それから自転車帰宅しんどいかなあ。今帰って車に乗り替えた方がいいかなあ」
帰りました。リュックと密着の背中が汗ばみます。とは言えずいぶんと涼しい。寒くなるまでは自転車快適なんでできるだけ利用します。

ケント・ギルバートさんの本、おもしろかったですね。

次は堀江貴文さんのを読んでみようと思います。あまり好きな方ではありませんでした。最近の言動でちょっと関心をもちました。読ませていただきます。

中秋の名月だったようです。帰宅後、南側を見るとちょうど南中したお月さんが。思ったより小っちゃかったです。

子どものころは月見団子を祀り、食べたような記憶があるようなないような・・・・・・何しろ半世紀も前のことになったんで定かではありません。

ハロウィンやらバレンタインもいいのでしょうが、ちょっと日本の年中行事も見直してもいいかもしれませんね。
次のそれは冬至かぼちゃ、でしょうか。