受動喫煙

2017年10月05日

東京都議会が18歳未満の子どもの受動喫煙を防ぐべく、子どもがいる住宅や車の中などでの禁煙を努力義務とする条例を可決したようです。さらに対策が不十分な飲食店やカラオケボックスなどに入らせないといった努力義務を保護者にも課すみたいです。すごいな。
愛煙家の父ちゃんには我が家にも安息の地はなくなるわけですね。というかずっと前からそういう状況でしょうか。喫煙父ちゃんはずっと前から肩身の狭い思いをしているんでしょう。当然と言えば当然でしょう。
自身、子どもが小さいころでも遠慮がちながら吸っていました。今ほど世間はうるさくはありませんでしたが今改めて思うと非常識だったかな。もちろん歩きたばこや吸い殻ポイ捨てはしませんよ。吸うからには基本的な規則は厳守する喫煙者でした。
そう「でした」。やめました。と言ってもまだ4か月に足りませんがね。

せっかくなんで今後も吸わぬよう努めます。
40年間吸い続けたので今さら健康どうのに言及しません。身近な方、たまたま近くにいる方々にくさい思いをさせぬよう吸わない人生を送っていきましょう。挫折するかもしれませんが・・・・・・

思ったほどの禁断症状もなく、というかまったくないかな。あ、でも「いつでも吸える」「ここで吸ったらうまいだろうな」とも思ってはいます。喫煙が復活しないようにやります。

ボルちゃんの走行距離が148,000km をむかえました。(ぱちぱち)

%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG

最近は車での遠出がなくなり、走行距離はあまり伸びません。年を重ね、車がしんどくなりました。さびしいですね。

東京、神奈川、千葉以外は車で走りましたね。(たぶん)
ほとんど走った with B. じゃなくて with V. ですね。

沖縄へ行って47都道府県制覇を成し遂げたいですね。

小笠原へも行きたいな・・・・・・どうやって行くんでしょうか。調べてみましょう。

世界へ目を向けると、もっともっといっぱいっぱいいろいろ行きたいところ目にしたいところはあります。諸般の事情が許せば向かいましょう。

🎶行ってみたいなよその国(^^♪