京都精華学園中高

2017年10月06日

京都精華学園中高の説明会へ。学校が校舎新改築中なのでリーガロイヤルホテルで。来年春には完成のようです。新しくなった校舎を見るのが楽しみです。
工事のためにやむなく切られた校庭の大銀杏。その種から育った2年目が知れてよかったです。ちょっと大きくなっていました。よかったよかった。とは言っても元の大きさに育つには100年仕事でしょう。そのときは我々はだれも存在していませんね。

学校の授業風景を文明の利器のなんだかで Live 中継。すごいな。ハイテクだ。M先生やるやん。

真面目な学校ですね。校長先生はこわいでしょう。昔からきちっとした学校だなとは思っていました。
M下さん、K浦さん、Y本さんやSさんなど過去にけっこうお世話になっています。今、高1でKMさんが。卒業したばかりのAさんはどうしているんだろう。
いろんなことが思い起こされます。

間もなく61歳。子どもらと接する仕事を40年近く。最初の教え子は50歳を迎えるころですね。いやはやなんとも・・・・・・ここまでやれるとはやっているとは思いもしませんでした。

帰りに下鴨茶寮のお弁当をいただきました。去年もいただいたな。

%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%B9%E3%82%93%EF%BC%91.JPG%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%B9%E3%82%93%EF%BC%92.JPG

二段重ねです。上品なお味でおいしゅうございました。ありがとうございます。


えっと、あのその、なんというか、京都マラソンに当選しました。いやあ、めでたい(のかな)。
手続きはしていません。今のやる気、膝の調子で果たして申し込んでいいものなのか・・・・・・
「せっかく当たったんだから走れよ」と「無理せんときや」がせめぎ合います。2週間ほど猶予があるので沈思黙考、熟慮断行、勇猛果敢に挑んで玉砕瓦全しましょうか。

考えます。