『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

2017年10月08日

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を見てきました。たいへんよかったです。
いくつかの話が進みつつやがてすべてがつながります。泣けます(あんただけでしょ「かもしれません」)。恥ずかしながら涙がぼろっぼろ出ました。頭痛がしてきて背中にも痛みが。
現実的にはあり得ない設定ですがそんなことはどうでもいくらい入り込みます。
原作は東野圭吾さんです。活字でどう表現されているのか読んでみたいです。
脚色や監督もきっとすごい方方がされたんでしょう。映画ってものすごい人の力が合わさってできているのがエンドロールを見ていてわかります。
劇中歌の『REBORN』、山下達郎さんもいがっだあ。(なぜ急に訛る「気分です」あ、そう)

帰りMによりランニングシューズを買いました。

CIMG5080.JPG

ちょっとそこが厚めのやつを求めました。今の力だとその方が膝への負担が少ないのかも、と。

ふらふら歩いて北上中に白のコムラサキの実を発見。

CIMG5083.JPG

街路樹の根元から生えていました。許可を得る方がいないのでちょっと実をいただきました。
蒔いて来春の芽吹きを楽しみにします。

今年は銀杏やクヌギの実を複数手に入れてうめてやろうと思っています。
去年は1個ずつしか植え(埋め)ませんでした。よって発芽はなし。思えば当然です。100%発芽はあり得ません。たくさん集めて来春を待ちます。

まあ、それらが芽生えても木になるには何年かかるかわかりません。芽生えだけでも見届けたいですね。