『京都ぎらい』

2017年10月07日

走ろうかとも思いましたが今日は室内で。読みかけの本を2冊読了。手持ちはまだありますが散歩がてらブックオフへ。

柏井壽さんの『極みの京都』を読みかけています。見知ったところや店が出てきます。親近感はあります。『鴨川食堂』も彼が書いています。食に対する造詣の深さには感服、驚かされます。連作4冊ともおもしろいです。
歯科医をやりつつの作家業。多才ですね。うらやましいです。京都礼賛を問題視しつつも底流に京都自慢を感じます。まあ、それなりの町ですよね。
私は京都在住40年を超えましたが京都人ではありません。ただ京都は好きですし、そこに住めることをうれしく思ってはいます。いい町です。

さてブックオフ。前から気になっていた『京都ぎらい』があればいいなと新書の棚を物色。片っ端から見ていきます。ありました。思わず声が。
「あった!」。まだ頁を繰ってはいませんが楽しみです。柏井さんの本と対極にあるんでしょうか。読み比べが興味深いです。


散歩中に見かけたコスモスです。

CIMG5071.JPGCIMG5072.JPGCIMG5076.JPGCIMG5077.JPG

きれいですよね。

夕方でしたが天気の関係かアサガオが。

CIMG5073.JPGCIMG5074.JPGCIMG5075.JPG

同じ株? 蔓からですが、色合いの違いは絶妙ですよね。

家のアサガオはそろそろ終わりです。ゼミのそれも同様。コスモスはまだ咲いています。
このあと、パンジーの季節かなあ。我が家は日あたりが悪くありませんがゼミは今ひとつです。今年は種からをやっていませんので苗を買わざるをえませんか。財布と相談します。

京都マラソンも決めなきゃいけません。これも出走料が1万3千円くらいかかります。財布と相談する必要がありましょうか・・・・・・