体育の日は10月10日がいい

2017年10月09日

体育の日でしたね。昔は10月10日でした。先の東京オリンピックの開会式を記念して祝日になった記憶があります。
政府の施策で月曜に移して連休をふやそうとなってどのくらいでしょう。すっかりそれが定着しました。個人的には敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日、成人の日は1月15日と日にちが固定されている方が好みですね。連休よりもひょっこり思わぬ日に休みが回ってくる方がよくないですか。

体育の日だからという訳ではありませんが走りました。この連休で少なくとも30km と考えていました。
「30 は無理でも25 くらいはいっときたいな」と。北大路から西大路経由で十条までいきました。烏丸まで東行して北上。しんどくなったら地下鉄帰宅です。できれば家までと思っていましたが今出川で脚がつり、鞍馬口への途中で限界。地下鉄帰宅しました。軟弱。
けっきょく24km でした。脚がしんどいです。42.195km に耐えられましょうか。今少し思案します。

距離は伸ばせませんでしたが本は進みました。3冊を終え、2冊が半分くらいまでいっています。
80冊にのったので20 を読めば100 に到達。
芸人のカズレーザーさん(同志社ですってね)は200、名前忘れたどなたかお二人は120 をお読みのようです。(テレビのクイズ番組で今日知りました)

200 は難しいでしょうが私も励みます。