喫煙率

2017年10月11日

勉強会でした。
一つは「Google 活用について」。Google Map に無料で登録して塾の情報をより多くの人に知ってもらうという感じでしょうか。有料ですがお店の内部を写真に撮り、お客さんに360° 見てもらうこともできるみたいです。まあうちの塾はともかく飲食店や宿泊施設は内部が見られるとお客さんにはいいですよね。
今一つは「国語指導法」。国語塾を長くやるK元先生のお話。T見先生の幼稚園時代からの腐れ縁,、いや違う失礼。幼友達だそうです。飄飄、然として、なかなかおもろい先生でした。私はかなりうけていました。「なるほどさすが」もあったかな。
一つ目は帰ってゼミで登録してみました。授業後で、認証に時間がかかるようで途中で終わっています。数日して確認してみます。

会後、昼食をごいっしょしました。カプリチョーザのパスタランチ。おいしくいただきました。T崎先生に食後のコーヒーを給仕していただきました。ありがとうございます。けんちゃんのご指導の下だそうです。
A先生も禁煙されたようです。帰り際に小耳にはさみ確認。
いやはや、これで連盟で喫煙者はY田先生とM井先生、H山先生くらいになっちゃったんでしょうか。世間の喫煙率よりずっと低いですね。(世間18%くらいです。連盟内は8%くらいかな)半分以下です。
いやはや、なにをさておき自身が禁煙の側へ回ったことが何よりの驚きであります。40年の喫煙歴にこうも簡単に決別できるとは自分自身が思ってもみなかったことです。


自転車でした。帰路は暑くて参りました。汗ざあざあ。いったん帰宅して水浴びをして着替えて出直しました。この時期この暑さはちょっといやですね。ここへきて汗をいっぱいかくのはいやです。

快適な期間って短いですね。もう少しすると自転車通勤も快適、汗もほどよくでしょうが、さらにもう少し季節が進むと寒さが勝ちます。真夏汗だくは仕事に差し支えますが、真冬は寒さに耐えれば差し支えなし。できるだけ自転車通勤する? 断言は避けます。

それより他にやったり決めたりがいっぱいあります。先にやるべきからやっていかないと・・・・・・いかないな。
明日もいろいろやります。