ミズヒキソウ

2017年10月10日

「『こちょう』てなにするんやったっけ?」
「え『こちょう』? 『しょうちょう』ちゃうん」
「え? 小腸。『こちょう』て学校の理科の先生言うてはらへんかったっけ」
「言うてへんわ」
「ヒトのせいにしたらあかんわ、K。30年以上やってるけど『こちょう』は初めてやな」。

珍答迷答を集めてみてもおもしろいかもしれませんね。


ゼミ裏でミズヒキソウを発見。去年もあったかなあ・・・・・・今年初めて見た気がします。

CIMG5087.JPGCIMG5088.JPG

のし袋にかける紅白の水引の ように細長い茎に赤い花がつきます。白いのもあります。それでミズヒキソウと名づけられたんですね。
花が小さいので遠くから見るとその美しさはわかりません。接写するときれいな花なんですが、草ぼうぼうで近づけません。お目にかけられればいいのですが。機会があれば狙ってみます。植物なので時季があります。
いつもカメラ、スマホを携帯しているわけでもありません。いつになるかわかりませんが心がけます。

「あのとき撮っておけばよかった」「失敗した。あの本買っておくべきだった」「あそこであれをやっておけばよかったのに」ということが日常茶飯、人生でいっぱいやってきました。悔いのないそれにはほど遠いです。
みなさんの人生はいかがなんでしょう。悔いがない人生を送っていらっしゃる方もいっぱいなんでしょうか。残された時間、できるだけ悔いを残さぬよう生きましょう。